TokyoKomekoCakes’s blog

米粉スイーツ専門店を開きたい,不器用主婦のブログ

お店を作るために関わってくれる人たち

こんにちは。

町田市鶴川で米粉スイーツ専門店を開業すべく奮闘中の不器用主婦です。

 

お店を作るべく、物件を見つけてお店用に改装していきます。私が取り組んでいること、結構色々な人に関わっていただくので作業としてはかなり煩雑です💦

頭の整理と共に、お店を作る過程を書き綴っていきたいと思います。

お店を作るために関わっている方々

お店を作るのにあたって、多岐にわたった専門家の方達にご協力をいただきます。ざっと羅列すると

 

・銀行(事業を始めるのにお金を借ります)

厨房機器やさん(業務用オーブン、冷蔵庫など。中古でいいものは中古ショップで揃えます。えらいお金がかかるので)

・不動産屋さん(自宅のキッチンでお菓子を作って売れないので、お菓子作り用のキッチンが必要。お店にするらなおさら。)

工務店さん(お店の改装をしてくれる人。信用している人がいい)

・保健所(飲食店や菓子製造の許可を保健所にもらいます。)

こんな感じでしょうか。

 

私は他にも、町田市が「創業支援プロジェクト」というのをやっていたので、そこに連絡をとって書類作成(主に、銀行に融資をお願いするのに必要な創業計画書)を手伝っていただきました。

 

町田市はが創業する人に対して手厚く支援してくれています。銀行から借りたお金の利子を肩代わりしてくれたりと、かなりフォロー体制が手厚いです。

開業を考えている方は、市町村や都道府県の創業支援制度を調べてみることをお勧めします。

物件が空いたのでようやく中を見ることができた

以前のブログで、「狙っていた物件が他の方に抑えられてしまった」という記事を書きました。

その後に探して見つけたのが今回お借りしようと思っている物件です。

最近まで前の入居者さんがいらしたので内覧はできませんでしたが、退去されたとのことで初めて中を見ることができました!

とても綺麗に使ってくださっていたようで、築年数の割に綺麗な建物でした。

ここに自分が好きなようにレイアウトできると思うと、「失敗したくない!」という緊張感がありながらも、とても楽しみです。

 

各業者さんが物件に大集結

上に書いた銀行以外の方々が、一斉に物件に集って内覧を行いました。

私が仮で書いた店内の図面に沿って、「本当にここにオーブンおけるか?」「排水の位置から考えてここに流しがあって大丈夫?」など、設備を実際に見て厨房機器の専門家・工務店さん・不動産屋さんから工事の可否を聞いていきました。

すんなりと話が進みすぎて、「え、本当にもうお店を作る方向で行くの?いいの?」と不安になる程笑

きっと工事をやっていく中でまた色々とトラブルはあるんでしょうね。

 

応援してくれる人がこんなにたくさん

大人数が私のために集まってくださったこと、とてもありがたいことです。

この起業を通して、自分を応援してくれる人がたくさんいることがわかりました。

 

起業を勧めてくれた夫。

お菓子屋さんになるよと伝えたら喜んでくれた子供達。

「なんかあったら協力するよ!」と営業に役立つ情報を届けてくれるママ友。

「HP制作、勉強中だから作ってあげるよ!」と心強いことを言ってくれるママ友。

「試作品、いろんな人に配るから今度たくさん作ってきてね」と試作品を喜んで食べてくれる元職場の方。

前の職場の時からの付き合いの、昔ながらの本物の大工さんである工務店さん。

レシピの作成からフォローしてくれる厨房機器の会社の方。

 

人にこんなにも恵まれていることを実感している今日この頃。

お店がうまく行っても行かなくても、こんなにたくさんの味方がいたんだというだけで、満足ができるんじゃないかと思うほど。

 

でもやっぱり、応援してくれるみなさんの期待に答えたいので、お店はうまく行かせたい。

不器用ですが。

頑張りたいと思います。

 

今回の記事は以上です。米粉スイーツ専門店開業ブログ、また次回の記事でお会いできると嬉しいです。