TokyoKomekoCakes’s blog

米粉スイーツ専門店を開きたい,不器用主婦のブログ

店舗が完成

こんにちは!Tokyo 米粉 Cakesです。

工事の進捗状況を書き上げる前に、すっとばして店舗オープンのご案内となりました。2024年3月22日金曜日に店舗販売を開始いたします!

 

店舗の工事は業者さんの都合や、思いがけないトラブルなどで遅れに遅れ、

2月中にオープンを目指していたところが3月の末になりました。

 

でも、こだわり抜いた内装が実現され、

自分自身でもとてもいごごちの良い空間となりました。

 

今回は店舗での私のこだわりポイントを3つご紹介しようと思います。

 

店舗の色味

お店のイメージの全てを決めると言っても過言ではない、店舗の色味。

私は

「白」

ナチュラルな色味の木目」

を中心に据えたデザインにしました。

木目があると、温かみのある印象になります。

お子様にも来店してもらいたいという思いから、明るめの木目を取り入れ、さらに壁や天井を白くすることで店内が明るくなるようにしました。壁の一つの面だけ木を貼ったので、こちらもとても温かみがあります。

外壁にも木を貼っていただいて、ナチュラルな印象のお店になりました!

 

レジカウンター

自分の選んだ板で何か作りたいな。

そう思ったので、大工さんにお願いせずに自分で板を選び、レジカウンターに返信させました。DIYしようかとも思いましたが、難しく💦大工さんに9割以上は作ってもらったので、自作というよりはオーダー家具。

でも、木目が綺麗でつるっつるな仕上がり!さすがプロです。

美しいカウンターができて感動でした。

 

看板

木目にこだわった店舗なので、木の看板にしよう!と思いましたが、昨今は木材が非常に高額・・・

幸い、選んだ物件には大きなガラス窓があります。これを生かそうと考え、看板シールを業者さんに作ってもらい、主人と二人でまっすぐになるように貼り付け!

うんうん、とても映える!!

想像以上に綺麗にはれました。

お店の前の通りからもよく見える、素敵な看板ができました。

 

まとめ

開店する際はコストをできるだけ抑えたいもの。

頭は使いますが、できるだけ安く質良く理想に近づけるのは大変でした。

でもその分思い入れのある、大満足な自分の店舗を作ることができました。

これからは本番、販売開始です。気合い入れてがんばります。