TokyoKomekoCakes’s blog

米粉スイーツ専門店を開きたい,不器用主婦のブログ

急に失敗:シフォンケーキ奮闘記

こんにちは。米粉シフォンケーキ専門店を開業すべく奮闘中の主婦ゆーりんです。

今日、今まで安定して焼けていたプレーンシフォンケーキが急に失敗しました!失敗の原因を考えてみました。

今まで焼けていたのに急に萎んだ

 最近は卵の比較検証を行なっていました。近隣の養鶏場を調べて卵をとり寄せ、プレーンを焼いて味などを比較しています。(スーパーの卵と比べてこだわっている養鶏場の卵は、黄身の色が濃いオレンジでとても美味しそう。また濃厚卵白の量がとても多く、白身と黄身を分ける作業も黄身が割れないので扱いやすいです。)

 プレーンのレシピはすでに確立して安定して焼けていたので、いつも通りに焼いていたつもりでした。でも、オーブンを見ると「あれ?なんか、萎んでない!?」

取り出してみると、上面がベッコリした悲しいシフォンさんが・・・悲しい〜〜〜!

しぼんだ悲しいシフォンさん。高さが型の縁まで行ってそこからしぼんだのがわかります。

なんで萎んだん?

 なんで急に!?レシピ変えてないのに!?

 変えたと言えば卵だけど、、、スーパーの卵よりいい卵だし、スーパーの卵で上手に焼けていたのに、卵変えたからってここまで萎むだろうか・・・いやこれは卵が原因じゃないな。

 

型に洗い残しがあった?

卵黄の乳化不足?

計量ミスしてた?

メレンゲが弱かった?

 

いろいろ考えたけど、どれもいつもと同じだった・・・では何が原因?

メンタルの問題?慢心は事故を呼ぶ。

 色々考えた結果「これだ!」という原因はわかりませんでした。そうなると、残るはメンタルの問題かな〜と思いました。

 尊敬しているお菓子作りのYouTuberさんが

「今まで上手にできていたのに、なんかわからないけど失敗する時がある。そういう時は、初心に戻って。きっと何か手順とかを間違えている。そのお菓子から少し離れて別のお菓子を作るのもいいよ」

とおっしゃってました。

 私は最近プレーンが安定して焼けるようになってきたことに調子に乗っていたのでしょうね。元々自己肯定感も低めなので、ちょっとでも褒められると心の内側ではめっちゃ調子に乗ります。

 別のお菓子を作るという選択肢もアリですが、「きっと調子に乗って基本をおろそかにしてしまったんだ」と、よくわからないけど確信めいた勘が働きましたので、初心に戻って精神統一して、もう一つ焼いてみることに。しかもちょっとお高いいい卵で。緊張感を持って焼いたところ、あっさりとこれまで通り綺麗にシフォンが焼けました!わーい☺️

リベンジ成功。



 「お菓子作りには精神統一が必要」

これも尊敬しているYouTuberさんがおっしゃってました。勉強になるなあと感謝しつつ、今からまた精神統一してココアシフォンを焼いてきます。

 

今回の記事は以上です。米粉シフォンケーキ専門店開業ブログ、また次回の記事でお会いできると嬉しいです。