TokyoKomekoCakes’s blog

米粉スイーツ専門店を開きたい,不器用主婦のブログ

内装工事、一歩前進

内装工事開始!柱がった!

こんにちは!

町田市鶴川に米粉スイーツ専門店をオープンします⭐️

Tokyo 米粉 Cakesです!

 

ついに!内装工事が本格化してまいりました。

こちらの物件、以前は着付け教室かダンス教室でもやっていたのかな?

 

壁一面に大きな鏡がありました。

 

お菓子屋さんを作る時は、「厨房スペース」と「販売スペース」をきっちり壁で仕切らなくてはいけないので、

 

壁を作るための柱を一番最初に建てております。

 

ここから、壁ができ、床材を張り・・・と

 

お店っぽくなっていきます💖

 

お菓子屋さんを作る時は日本全国どこでも、地域の保健所に「この物件でお菓子屋さんやってOK」の許可をいただく必要があります。

 

その要件が、結構細かいの・・・

 

一度では覚え切れず、

「あれ、壁ってこれでいいんだっけ?」

「水道ってこの数でいい?」

 

と思い出しては工務店さんに

 

「ごめんなさい、ここも工事して〜😭」

 

と追加注文。

笑って許してくれる工務店さんに感謝。

 

来週にはまたがらっと違った姿をお店できるはず⭐️

 

楽しみにお待ちいただけるとうれしいです☺️